グローバルスタンダードかも

ワーホリって知ってますか?海外で働きながら生活することができるってシステムです。ぜひ若い人たちには、ワーホリで海外に出て欲しいなって思いますね。海外で生活すると、なんか自分がどんなにどうでもいいようなことを気にしてたかってすごく感じます。日本が好きだし、日本人で良かったって思うけど、やっぱり日本には海外のおおらかさというか、適当さが足りないと思う。そう考えると、沖縄のてーげー文化というのは、世界のグローバルスタンダードなのかもしれませんね。でも、あのうちなータイムだけは何とかして欲しい。待ち合わせ時間に来ないのが普通って、何のための待ち合わせだよって思ってしまう。